ちかげのひとりごと

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建築勢向けのmod解説、mod開発のメモ書きなど。

【FAWE】splineブラシで曲面を造形しよう

今回はsplineブラシの解説です

spilneブラシを使えば、手置きでは難しい曲面を簡単に作れます。

使い方

spilneブラシの使い方の前に、splineと相性がいいcurveコマンドの説明をします。 curveコマンドを使うためには、範囲選択をcuboidからconvexに変更します。
範囲選択については下の記事で詳しく解説しているので、興味があれば覗いてみてください
chikage.hatenablog.jp
convexモードで端から順に選択し、//curve [ブロック]と入力します
すると、選択した点を順に通るようになめらかな曲線が生成されます。 f:id:chikage125:20210109004623p:plain

f:id:chikage125:20210109004627p:plain

では、本題のsplineブラシの使い方に移ります。
まず、//curveで2本の曲線を引きます。この曲線が作りたい曲面の両端になります f:id:chikage125:20210109010400p:plain
それからブラシを付与したいアイテムを手に持って、/br spline [ブロック] [大きさ]と入力します。
大きさは曲面を生成する曲線を探す範囲になるので、できるだけ大きな値を入力してください。1000以上にしても動作に影響はありません。
ツールを指定したら、2つの曲線の両端を左クリックします。このとき、3本以上の曲線があっても大丈夫ですが、必ず同じ方向の両端を指定するように気をつけてください。そうしないと、捻れたり曲線全部が繋がりません。

f:id:chikage125:20210109011118p:plain
うまく選択できなかった例

正しく設定できると、以下のような曲面が生成されます。 f:id:chikage125:20210109011342p:plain このままだとすこし汚いので、曲面をなめらかにしていきます
このとき、普通に/br blendballなどを使うと曲面が壊れてしまうので、/mask 0で空気のみをマスクしてから使うようにしましょう f:id:chikage125:20210109012045p:plain ブラシでなめらかにしたあと、手作業で不自然な点を修正すると画像のようになります

これらのことを応用すると、こんな事もできます f:id:chikage125:20210109050548j:plain