【FAWE】splineブラシで曲面を造形しよう
今回はsplineブラシの解説です
spilneブラシを使えば、手置きでは難しい曲面を簡単に作れます。
使い方
spilneブラシの使い方の前に、splineと相性がいいcurveコマンドの説明をします。
curveコマンドを使うためには、範囲選択をcuboidからconvexに変更します。
範囲選択については下の記事で詳しく解説しているので、興味があれば覗いてみてください
chikage.hatenablog.jp
convexモードで端から順に選択し、//curve [ブロック]
と入力します
すると、選択した点を順に通るようになめらかな曲線が生成されます。
では、本題のsplineブラシの使い方に移ります。
まず、//curve
で2本の曲線を引きます。この曲線が作りたい曲面の両端になります
それからブラシを付与したいアイテムを手に持って、/br spline [ブロック] [大きさ]
と入力します。
大きさは曲面を生成する曲線を探す範囲になるので、できるだけ大きな値を入力してください。1000以上にしても動作に影響はありません。
ツールを指定したら、2つの曲線の両端を左クリックします。このとき、3本以上の曲線があっても大丈夫ですが、必ず同じ方向の両端を指定するように気をつけてください。そうしないと、捻れたり曲線全部が繋がりません。
正しく設定できると、以下のような曲面が生成されます。
このままだとすこし汚いので、曲面をなめらかにしていきます
このとき、普通に/br blendball
などを使うと曲面が壊れてしまうので、/mask 0
で空気のみをマスクしてから使うようにしましょう
ブラシでなめらかにしたあと、手作業で不自然な点を修正すると画像のようになります
これらのことを応用すると、こんな事もできます